tiny zoo日誌

cafe tiny zoo(カフェ タイニー・ズー)の のんびり日記 *お店に置いてある絵本の紹介や、日々のこと、 ごはんのことなど…




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

プチ手芸会 :: 2011/06/18(Sat)

本日6月18日㈯、かねてより計画していた「プチ手芸会」を開催し、無事終了いたしました!
ここに報告させていただきます。

----------------------------------
今回のテーマは、こちらでご用意したまっさらなエコバッグを、レース・布に描けるクレヨン・布・ボタン・スタンプなどを使って自由にアレンジすること。

私自身ものづくりやちょっとしたリメイクが大好きなのですが、何だかそういう「手作り」って、少し難しいことのようにとらえられている気が…
でも既存のものにちょっと自分なりのアイディアを足して手を加えるだけで、オリジナルのものができるんです。それに何より、お友達とお茶をしたりお話をしながら何か物を作るのはとっても楽しいんですよ…!
お店としてそんな風に気軽にものづくりの楽しさを感じられる場を作りたくて、この会を開きました。

お店を始めて7カ月あまりですが、イベントを開くのは初めてなので、ドキドキする部分もありつつ、お友達の講師さんと一緒に材料を集めはじめるあたりからドキドキよりワクワクの方が先に立って(手芸屋さんには何て素敵な布やレースがあふれているのでしょう…!)、最終的には私も参加しちゃいたくなってしまうくらいでした。

2011-05-26 19.19.27  2011-06-11 12.59.56

そしていよいよ当日!
材料を素敵にセッティングしてお待ちしていると、時間よりちょっぴり早くお客様が揃いました。
もうお知り合いの方も、初めての方もいらっしゃいましたが、会が始まると「これとこれ合わせたら絶対かわいい!」「かわいい~」と、皆さん思い思いにご自分のお気に入りの素材を手に取ってどんどん作業を進められています。
1人でちくちくしていると途中で疲れてしまったり億劫になってしまったりすることもありますが、みんなでやるとアイディアを出し合ったり、苦手なところは助けたり、本当に初めて集まったメンバーとは思えないくらい、和気あいあいとした雰囲気で私もうれしくなってしまいました*
今日ほど「かわいい~!」という声をたくさん聴いた日はないと思います!

休憩をはさみつつ、最終的に皆さまご自分の思った通りの作品を作られて、しかもそれがそれぞれ皆さんのイメージに合ったとっても素敵なものが出来ました。元が同じバッグだとは思えないくらいです!
何だか私もまた作りたくなって来てしまいました…

集まって下さった皆さま、講師さん、本当に今日はありがとうございました!
皆さまのお蔭で、初めての手芸会はとってもいい雰囲気で幕を閉じました…


また次回は、マスキングテープを使ってアルバムや封筒・便箋などをアレンジする「プチ工作会」を開く予定です。
詳細が決まり次第、ホームページなどで発表いたします。

どの会も、テーマは「気軽に」ものづくりの楽しさを味わえることがテーマになる予定です。
ですので「興味はあるけど、ちょっと細かい作業は苦手…」という方はぜひ!1度ご参加ください♪
いつも通りのんびりお待ちしていまーす。

2011-06-18 14.22.26

2011-06-18 14.23.27 2011-06-18 18.06.05 

 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<☆プチお誕生日会☆ | top | お気に入りの絵本たち>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafetinyzoo.blog96.fc2.com/tb.php/4-3bb68281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
