tiny zoo日誌

cafe tiny zoo(カフェ タイニー・ズー)の のんびり日記 *お店に置いてある絵本の紹介や、日々のこと、 ごはんのことなど…




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

*大人と子供の絵本の読み聞かせの会 :: 2013/03/23(Sat)

こんにちは。ご無沙汰してしまってすみません><
先月の2月17日(日)、「大人と子供の絵本の読み聞かせ」の会を開きましたので、その様子をご報告します☆

読み聞かせ2013_2



今回は「大人と子供の」読み聞かせの会だったのでお子さんのご入店もOKだったのですが、ふたを開けてみると参加者の方は大人の方がいっぱい!
常々「絵本は子供時代にだけ楽しむのではなくて、大人になってから読むとまた違った印象があって面白いのでは?」と思っていたので、大人の方で絵本の世界に興味を持ってくださる方がたくさんいらっしゃったのが嬉しかったです♪

さて今回は2月中旬、春目前ということで、春の息吹を感じさせる絵本、そして以前からご紹介したいと考えていた「民話」の絵本を中心に読み聞かせをしました。

私自身「民話」を題材にした絵本が小さなころから好きな方なのですが、そのような絵本は絵が渋めなものが多いこともあり、なかなか特にお子さんの目をパッと引くものではないかも知れません。
ですが、お話の内容は淡々としているようで実はとんでもない展開があったり、(例えば…》一言で「太郎は山に捨てられてしまいました」などと説明してあることがありますが、よく考えるとものすごいことですよね)教訓に富んでいるものもあれば、逆にハッピーエンドでもなく、勧善懲悪でもなく、教訓も特になく、読者を置いてけぼりにしてしまうような終わり方をするお話もあります。
人がうまくまとめたお話よりも、そのような昔から語り継がれていて「お話そのものが生きていて、人間の手に負えない」ような作品の方が魅力を感じてしまいます。小さな頃から民話に魅かれてしまうのは、そのあたりに理由があるのかも知れません…。


さてさて、今回のお料理のお写真もご紹介します☆
お料理から、どんな絵本が読まれたか想像してみてくださいね♪

もみの木2 クッキー2 クッキー1
☆もみの木のプチケーキ   ☆お手紙型のクッキー      ☆森のどうぶつたちのクッキー
どうぶつのクッキーはそれぞれのお皿によって違う子がいますよ…! どちらが当たるかお楽しみ♪

完成1  完成2
手前はともうろこしの粉"コーンミール"を使ったプチパン、その上は春のお花をイメージしたレモンゼリーです*


*お写真はクリックで拡大できます




次回の絵本の読み聞かせの会は5月中旬ごろを予定しています。4月中旬ごろより予約を開始いたします。
またHPやtwitterなどでお知らせいたしますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね!

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 絵本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<フレデリック ちょっと かわった のねずみの はなし | top | タイトルなし>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafetinyzoo.blog96.fc2.com/tb.php/33-a3600d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
