tiny zoo日誌

cafe tiny zoo(カフェ タイニー・ズー)の のんびり日記 *お店に置いてある絵本の紹介や、日々のこと、 ごはんのことなど…




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

おとなと こどもの 絵本の読み聞かせの会 ☆夏の部 :: 2012/08/11(Sat)

先日 8月5日(日)、「おとなとこどもの 絵本の読み聞かせの会」、無事終了いたしました♪

前回 春の部は「おとなのための」読み聞かせの会でしたが、今回はお子さんも一緒に楽しめる会を企画しました。おとなとこども、合わせて20名ほどのご参加をいただき、小さな店内はワクワクした雰囲気でいっぱいでした。

今回は「夏にちなんだ絵本」を4冊読み聞かせ、そして今回も登場、この日だけのスペシャルメニュー「絵本にちなんだおやつ」、さらに、今回は参加型イベントということで、かんたんな楽器を使ってみなさんで絵本の世界に音で参加していただきました!

おやつは「お皿に海を作る」がテーマ。
海にちなんだ色々な形、色とりどりのゼリー、フルーツをお皿に入れて… 仕上げに好きな色のシロップとソーダを入れると、皆それぞれオリジナルの海ができます☆

ゼリー1  ゼリー3
いろいろな形のゼリーたち

完成図
完成図! かにがいまーす
左側は緑色の海です♪


そして楽器での参加は…
今回選んだ絵本のなかに音がたくさん出てくる絵本があったことから思いついたアイディアなのですが、皆さんにくじを引いてもらって当たった楽器をこちらの出したタイミング(楽器の絵の描いてある旗を合図に出します)で自由に鳴らしてもらいます。
音が鳴らないと絵本の世界も進まないので、みなさん一生懸命 集中して絵本を見てくださいました。
また、お子さんも自分が参加することでより絵本の世界に引き込まれるようで、とても楽しんでくださったようでした♪
今回 絵本と楽器のコラボは初めての試みでしたが、楽器が入ることでより絵本の世界がはっきりするようで私自身とってもわくわくしてしまいました…!

絵本の会が終わったあとも、みんなで絵本の感想を言い合ったり、お子さんたちは思い思いに店内の絵本を読みふけったり、素敵な雰囲気で会が終わりました。
絵本の読み聞かせの会は季節ごとに開く予定で、次回は秋ごろに開催します!

ご興味のある方はぜひぜひ1度あそびにいらしてくださいね。
絵本の世界を五感で味わえますよ☆☆

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 絵本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<タイトルなし | top | 夕凪の街 桜の国>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafetinyzoo.blog96.fc2.com/tb.php/31-b4334f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
