tiny zoo日誌

cafe tiny zoo(カフェ タイニー・ズー)の のんびり日記 *お店に置いてある絵本の紹介や、日々のこと、 ごはんのことなど…




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ばっけみそ :: 2012/04/10(Tue)

ちょっと季節外れかも知れませんが、先日つくった「ばっけみそ」を紹介します。

こちらも五十嵐大介「リトル・フォレスト」1巻に登場していたお料理。
(「リトル・フォレスト」についてはブログ内のこちらの記事で紹介しています→「ちいさな森」
東北地方では、ふきのとうのことを「ばっけ」と呼ぶそうで、「ばっけみそ」とは、ふきのとうとお味噌を混ぜ合わせて作ったごはんのおともです!

ちょっとお店のメニューとは関係ないのですが、とてもおいしかったのでご紹介します…!

作り方:
①ふきのとうを用意して、さっと塩でゆでて あくを取ります。

ばっけ ばっけゆでたところ
ばっけ(ふきのとう)                ゆでると色があざやかになります!

②細かくみじん切りにして、油で炒めます。
ばっけみそ炒めたところ
「リトル・フォレスト」によると、炒めるとコクが出るそうです*

③好みのお味噌を入れて、お酒・みりん・砂糖で味付けをしてよく練ったら出来上がり!ばっけみそ完成

うちは麦味噌と米麹の合わせ味噌を使っているのですが、麦のほんのりした甘みとふきのとうの苦みがお互いを引き立て合っていて、ごはんが進みました!!

「リトル・フォレスト」の中でもごはんが止まらなくて3杯目…という描写が出てきたのですが、本当にそれを実感しました…。

3杯め


小さな頃はふきのとうのおいしさが分からなかったのですが、今年からは春の訪れを知らせるお料理としてもう欠かせません…!
だいぶ作ったつもりですが、すぐなくなってしまいそうです。

「ばっけみそ」はメニューにありませんが、この「ばっけみそ」の載っている「リトル・フォレスト」はお店に置いてあります♪
ぜひ読みにいらしてくださいね!
  1. まんが
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ころころころ | top | 銀河鉄道の夜>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafetinyzoo.blog96.fc2.com/tb.php/26-3baa97b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。