tiny zoo日誌

cafe tiny zoo(カフェ タイニー・ズー)の のんびり日記 *お店に置いてある絵本の紹介や、日々のこと、 ごはんのことなど…




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

銀河鉄道の夜 :: 2012/04/01(Sun)

宮沢賢治の代表作の1つ、「銀河鉄道の夜」。この作品を原作にしたアニメ映画があることをご存知ですか?
幼いころに観て以来、ずっと大好きな作品です。

「ますむらひろし」という漫画家によって、原作のストーリーはそのままに、ジョバンニとカムパネルラ、他の登場人物が猫に置きかえられて描かれた「銀河鉄道の夜」を元に作られた映画です。
元々のお話自体も神秘的ですが、こちらの映像もほの暗く静かで、星をながめる時のような少し神聖なような神妙なような気持ちになります。

音楽は細野晴臣(ほその はるおみ)。不思議で少し怖くて切ない世界観そのものです。なぜか夏になるとこのサントラが無性に聴きたくなります。


*「銀河鉄道の夜」予告編

個人的な話ですが、この音楽を担当した人が誰なのかずーーーっと分からず、名前を必死でメモしても、それがYMOやはっぴいえんどの細野晴臣だとはずいぶん後になるまで分かりませんでした。(当時はインターネットもありませんでしたし…)
そんな経緯もあり、今は大ファンです。

脚本はあの別役実(戯曲家・童話作家)、監督は杉井ギサブロー(「鉄腕アトム」、「タッチ」などが代表作)。
当時は全く分かりませんでしたが、いま思うととてつもなく豪華な顔ぶれです。
…にも関わらず、この作品が好きだという方になかなか巡り合わず何となく寂しく感じていました。 …が!この2人がまたタッグを組んで宮沢賢治の作品「グスコーブドリの伝記」を映画化、7月に公開されるということを最近知り、びっくりすると共に嬉しくてたまりません。今から公開がとても楽しみです…!!

宮沢賢治の一連の作品は大好きなのですが、実は「グスコーブドリの伝記」は未読です…。
もったいないので、公開までとっておこうと思います。

公開予定日は7月7日、七夕です。
ああ、待ち遠しい!

銀河鉄道の夜

ますむらひろし「銀河鉄道の夜」
こちらはお店に置いてあります♪



※別役実は岸田今日子が晩年まで在籍していた「演劇集団 円」の脚本も多数 手掛けており、岸田今日子発案の「こどもステージ」の脚本も多数書いておられます。
こんなところにも素敵な接点が…!

テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. まんが
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ばっけみそ | top | どうぶつ はいくあそび>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafetinyzoo.blog96.fc2.com/tb.php/25-c2dbbf87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。