tiny zoo日誌

cafe tiny zoo(カフェ タイニー・ズー)の のんびり日記 *お店に置いてある絵本の紹介や、日々のこと、 ごはんのことなど…




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

どうぶつ はいくあそび :: 2012/03/30(Fri)

今日ご紹介する本は、前回の記事と少しかぶってしまうのですが、こちらです。

どうぶつはいくあそび
どうぶつはいくあそび
きしだえりこ・作 かたやまけん・絵



以前ブログで紹介させていただいた「どうぶつしんぶん」(谷川俊太郎、岸田衿子、松竹いね子 著 堀内誠一 絵)に「どうぶつの詩」のコーナーがあり、お気に入りだったのですが、まるでその続編のような作品です!
(ご本人がそれを意図されて作られたのかは分かりませんが…)

*以前「どうぶつしんぶん」について書いた記事→ http://cafetinyzoo.blog96.fc2.com/blog-entry-8.html

どうぶつたちに、日々の生活で感じたことを俳句で読んでもらい、それを季節ごとに「ふるかわ うそはち」というかわうそのおじいさんがまとめた本、それが「どうぶつはいくあそび」です。

その中からいくつか選ぶと…

「ころころち ぴちくちぺちぽ ちてぴるぱ -ぴいこ(鳥)」
(訳: さくらもち ひとつあじみを してみるか)

「わすれもの くものなかまで さがしけり -きりこ(きりん)」

などなど…

どの句もそれぞれの動物の個性にあふれていて、読んでいると思わずクスッとしたりにこにこしたりしてしまいます…♪ 句の横にかわうそさんの感想も一言添えられているのですが、それがまたちょっと鋭かったり面白かったりして、とても楽しいです。
挿絵も素朴で味があって可愛らしく、この絵本にとっても合っていて素敵です。

ちなみに「どうぶつしんぶん」の春の号で詩を選んでいるのは「きしの かわうそ」さん。こちらもかわうそです。もしかして… 「どうぶつはいくあそび」編者の「ふるかわ うそはち」さんの御親戚かしら? などと楽しい想像をしてしまいました。

「どうぶつはいくあそび」、「どうぶつしんぶん」、どちらもtiny zooの本棚に置いてありますので、ぜひ読みにいらしてくださいね。

どうぶつしんぶんとはいくあそび
「どうぶつはいくあそび」と「どうぶつしんぶん」


*写真はすべてクリックで拡大できます

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 絵本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<銀河鉄道の夜 | top | びーぐる>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafetinyzoo.blog96.fc2.com/tb.php/24-3ac4b7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。