tiny zoo日誌

cafe tiny zoo(カフェ タイニー・ズー)の のんびり日記 *お店に置いてある絵本の紹介や、日々のこと、 ごはんのことなど…




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

めんどくさいサイ :: 2012/02/01(Wed)

2012-01-29 11.55.45
ゆうちゃん と めんどくさいサイ
西内みなみ 作 / なかのひろたか 絵


これも大好きな絵本です。

めんどくさがりのゆうちゃんは、朝起きても洋服にも着がえなければ歯もみがきません。
パジャマのまま遊んでいると、おや? 歯がきばになってきてしまいます。
あきれたお母さんは
「きばがあるこは、オオカミさんのこに おなり!」

2012-01-29 11.56.02


ゆうちゃんはそんなこと言われてもへいきのへいざ。そのままオオカミさんの家にいってしまいます。
2012-01-29 11.56.20


ですが、オオカミさんのおうちでも「ぼうしをぬぐなんて めんどくさい!」と言うゆうちゃん。
今度は頭からつのが生えてきてしまいます。
さて、今度はどこに行くことになるのかな?

そうやってちょっとずつ変身しながらゆうちゃんが最後に着いた家は…
「めんどくさいサイ」の家!
ゆうちゃんみたいに、ずーっと何でも「めんどくさい」って言って、ただだんろでじゃがいもを焼いて食べて暮らしているみたい。

めんどくさいサイはゆうちゃんに「おまえ、おれの こ に なれ」と言います。
ゆうちゃんも「なってもいいよ」と言ってその日はそのまま寝てしまいますが…

2012-01-29 11.56.40


夜が明けて明るくなった部屋を見てみると、ゆうちゃんもびっくり。
なんてきたない部屋なんでしょう!

そこで、ゆうちゃんが取った行動は…??

ちょっとずつ変身して行くゆうちゃんの姿のコミカルさ、それにとぼけた表情のめんどくさいサイもとってもかわいいです。
よく見ると、めんどくさいサイの毛皮の中にねずみがいたりして、1つ1つの絵がこっていて、見ていてなんだか楽しくなってしまいます。

絵の「なかのひろたか」さんは、他にも「3じのおちゃに きてください」という絵本でも絵を描いていらっしゃるのですが、こちらもとても魅力的です*
いつかまた紹介しようと思います♪

2012-01-29 12.25.10
3じのおちゃに きてください
こだまともこ 作 / なかのひろたか 絵

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 絵本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<森のおひめさま | top | まいごのまめのつる>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafetinyzoo.blog96.fc2.com/tb.php/19-b54eb7a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
