tiny zoo日誌

cafe tiny zoo(カフェ タイニー・ズー)の のんびり日記 *お店に置いてある絵本の紹介や、日々のこと、 ごはんのことなど…




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

大好きなおんがく :: 2011/09/02(Fri)

大好きな音楽、ひとつめはレイハラカミさん。
先日亡くなってしまった日本人の音楽家です。

いろいろぐじゃぐじゃ書こうとしたのですが、とんでもなく長くなってしまいそうなので、とにかく曲を紹介します。

"joy"
http://www.youtube.com/watch?v=xf8oxfcI_6c

ハラカミさんの世界観は、日常と地続きで、そこが大好きでした。
自分とかけ離れたどこか遠くに憧れるような世界観じゃなく、自分の足元を見つめた地に足のついた音楽。
お散歩で見つけた素敵な風景、電車の窓から見えるちょっとした景色、ふとした驚きや喜び、そんなような日常に転がっている(でもみんな大して気にしていない)小さな発見や幸せを愛し表現しているような感じがして大好きです。

私がお店をしているのも、ハラカミさんと同じように、日常に小さな幸せを提供したいというのが理由の1つかも知れません。
…なんて、おこがましいかも知れませんが、でもハラカミさんの作る音楽や考え方にはとても共感していました。


ハラカミさんはここ数年は矢野顕子さんと一緒にyanokami(ヤノカミ)というユニットも組んでいて、特にライヴでは矢野さんがとても生き生きして歌っておられて、こちらまで幸せな気持ちになってしまう一夜でした。

"気球にのって"
http://www.youtube.com/watch?v=IGtE5hAYeAM

他にも、細野晴臣(YMO、はっぴいえんど など…)のカバーもしていて、そちらもとても素敵な作品です。
もともとの曲も好きなのですが、ハラカミさんのカバーもとても抒情的で美しいです。

"終わりの季節"
http://www.youtube.com/watch?v=zAQJpO9khOo


もう新しい作品やライヴにふれることができないのだと思うととても寂しいですが、…でもまずは遺してくれた作品を大切に聴こうと思います。


何だか今回はちょっとしめっぽい文章になってしまいましたが、また機会を作って素敵な音楽を紹介したいと思います♪

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

  1. おんがく
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ともだちはどんなにおい? | top | ちょっと工作>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cafetinyzoo.blog96.fc2.com/tb.php/11-132cc23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
