tiny zoo日誌

cafe tiny zoo(カフェ タイニー・ズー)の のんびり日記 *お店に置いてある絵本の紹介や、日々のこと、 ごはんのことなど…




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

たいふういっか :: 2011/09/24(Sat)

こんばんは。

このあいだはものすごい台風でしたね。
皆さん、被害はありませんでしたか…?

当日、tiny zooは通常通りオープン、少しだけ早めに閉店しました。

朝から外の様子をながめていたのですが、最初は看板に貼ってあった紙のメニューが飛んで、次に看板が倒れそうになって、鉢植えが倒れて… とだんだん危険な感じになってきたので色々なものを店内にしまっていったのですが、気付くともう何も出せるものがない!! となったあたりで閉店にしました。

雨や風の様子も、最初は降ったりやんだりだったのですが、ピークタイムに近づくにつれて叩きつけるようなものすごいどしゃ降りと、お店がギシギシ言うほどの風…
次第に人通りがなくなって、最後は物(どこかの看板や木の枝、箱など)が飛んでどこかにぶつかって行く音だけが…
台風が来るとなると子供のころはワクワクしたものですが、さすがに今回の台風はワクワクでは済まなかったです。
1度外に出たのですが、ニュースでよく見る映像のように、何かにつかまらないと飛ばされてしまいそうな感じでした。

次の日は定休日だったため、1日あけて金曜日に出勤したのですが、幸いお店は大した被害もなく(花壇のお花は倒れてしまっていましたが…)無事にオープンできました。
ただし、ウッドデッキの中にたくさんの木の葉が!! 外側のビニール部分は閉じておいてはずなのに、どこから入ったのかふしぎです。

ところで「たいふういっか」という言葉ですが、ありがちかも知れませんが、「台風一過」という字を知るまで私はずっと「台風一家」だと思っていました…
台風○○号というのがありますが、大きい台風がお父さん、中くらいのがお母さん、みたいな感じで台風の一団をまとめてこう呼ぶのかと思っていたのですが、違ったのですね…

今でも「台風一過」という字に不思議な違和感をおぼえてしまうのですが、何とかしたいものです。


2011-09-23 10.20.57
ウッドデッキの清掃中…


スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. にっき / ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。