tiny zoo日誌

cafe tiny zoo(カフェ タイニー・ズー)の のんびり日記 *お店に置いてある絵本の紹介や、日々のこと、 ごはんのことなど…




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ぼくの友だち、わたしの大切なひと :: 2014/04/18(Fri)

こんにちは♪

先日tiny zooで行われたおとなのための絵本の読み聞かせの会「ぼくの友だち、わたしの大切なひと」が無事に終了いたしましたので、ご報告の日記です☆

ぼくの友だちチラシアップ用



3月・4月は出会いと別れの季節です。
そんな季節の変わり目に、今まで大切にしていた人やもの、忘れてしまった昔は大切にしていたこと、いま大切にしているもの、ひと…
そういったものたちをそっと振り返ることのできるような絵本たちを選びました。

お料理はこんな感じです☆

2014_04お料理全体像

2014_4風船 やさいタワー
ふうせん型クッキー と やさいのタワー
(さて、なんのお話でしょう?)


今回はおみやげも付きました☆

読んだ絵本の解説の小冊子、そしてtiny zoo特製クッキーです♪

小冊子



次回もまた楽しい読み聞かせの会を企画中です♪
ぜひ遊びにいらしてくださいね!


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 絵本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

えほんとおんがくの ひるさがり :: 2014/01/27(Mon)

こんにちは♪
先日 1月26日(日)にtiny zooで行われた、おとなのための絵本の読み聞かせの会「えほんとおんがくの ひるさがり」、ご好評をいただきありがとうございました☆☆
会の様子をご紹介いたします!

えほんとおんがくのひるさがりチラシ印刷用サイズ小



今回はいくつかの「はじめて」があった会で、ちょっとチャレンジをしたのでドキドキしていたのですが、おかげさまで来てくださった皆さまに喜んでいただけてとても嬉しかったです**

ひとつめの「はじめて」は…
これまでは1つの会で何冊かの絵本の読み聞かせをさせていただいていたのですが、今回は 初めて!「1冊の絵本」を「じっくり」味わっていただくという試みをしました。

以前からずっとご紹介したかったすてきな絵本があったのですが、物語が長いことや季節感などの問題で これまでの会でなかなか取り上げることのできなかったのですが、季節もめぐり、また「おとなのための」絵本の読み聞かせの会だったので、長めの絵本を取り上げてみました。

そしてもうひとつの「はじめて」は…
「おんがく」と一緒に絵本の読み聞かせをする! という試みです☆
おんがくを担当してくださったマセケンジさんがちょうど作りかけていた曲と 絵本の世界観がマッチして、今回 ご協力いただけることになりました♪
ギターと効果音が入ることでお話の情景がより色鮮やかに感じられる とても素敵な演奏で、お客さまにも大好評でした!!


そんな初めての試み+いつもの「絵本にちなんだお料理」はこんな感じでしたよ!

みかんネード
みかんの自家製ジャムをつかって作った「あったか みかんネード」

プレート
たまねぎをじっくり煮込んで作ったスープ、ひめりんごをまるごと使ったコンポート、「森」をイメージした焼き菓子、チーズのせパン

たまねぎのスープ

たまねぎのスープ、アップ!

ひめりんご
ひめりんご、煮る前はこんな感じです!

ひめりんごコントラスト
大きさを比較すると…


こちらに 絵本をイメージしたドリンクが付きます♪


次回の読み聞かせの会は春ごろを予定しています!
ぜひ、絵本の世界を味わいにいらしてくださいね**

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 絵本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

とっておきのカレー :: 2013/11/03(Sun)

外や山で食べるごはんってなぜかとてもおいしく感じますよね♪
なぜでしょう…?

小さな頃キャンプや林間学校で食べたカレーのおいしい記憶が残っている方も多いのでは?

この絵本「とっておきのカレー」には、その「山小屋で作ったカレー」のふしぎなひみつが描かれています…!

とっておきのカレー



カレーを作っていた山小屋のおじさん、みんなが喜んでくれるようにと一生懸命作っていたら、においをかぎつけた珍客が…?!

写真 2013-11-03 10 28 34


もちろん食べるだけじゃなくて、ちゃんとおみやげも置いて行ってくれるのですが。

写真 2013-11-03 10 29 24



今度はそのおみやげを材料にしてカレーを作る山小屋のおじさん。
するとまたまたそのにおいをかぎつけたお客様が…!
写真 2013-11-03 10 32 53


また、おみやげを置いて行ってくれます。
さて、最後にはどんなおいしいカレーができるのかな?

おたのしみです!

この絵本はtiny zooに置いてありますので、ぜひ読みにいらしてくださいね♪

また、11月1日(金)~17日(日)まではtiny zooで「とっておきのカレー」の原画展を、11月3日(日)には作者のきたじまごうき氏のサイン会と読み聞かせを開催いたします!

サイン会は13:00~16:00
読み聞かせは15:00~


どちらもご予約不要です☆

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

また17日(日)までは、「とっておきのカレー」のラストシーンをイメージした「tiny zooの"とっておきのカレー"」をメニューに載せています。
ぜひご賞味を☆☆

<原画展のようす>
写真 2013-11-01 10 35 33 原画展のようす1 写真 2013-11-15 11 19 36

原画展のようす2


とっておきのカレー 写真 2013-11-03 15 57 37
*tiny zooのとっておきのカレー   サイン会のようす

写真 2013-11-03 14 27 29    写真 2013-11-03 14 28 34
絵本になる前のラフも特別に見せていただきました*

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 絵本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

☆読み聞かせの会「ぼくのえにっき」 :: 2013/08/26(Mon)

こんにちは♪
先日、ぶじに絵本の読み聞かせの会が終了しましたので、ご報告です☆

チラシフレーム付き


今回は「こどもも おとなも なつやすみ ぼくのえにっき」と題して、ある男の子の夏休みの絵日記を振り返るような形で 夏休みの中のエピソードの1つとして絵本の読み聞かせたちを登場させるやり方で会を進めてみました!
初の試みです。

夏といえば… せみ、虫捕り、花火、おばけ、ちょっとふしぎな冒険… 読み聞かせを通じて、男の子といっしょに夏休みを楽しんでいただけたならとっても嬉しいです♪

お料理ももちろんがんばりました!

一つ目クッキー
1つ目小僧のクッキー

料理1

花火をイメージしたカレー、1つ目小僧のクッキー、草原にころがる凍ってよーく冷えたトマト、そしておばけと食べたおもち
おもちも もちろんお店で作っています!

オブジェ
お店のかたすみに、今回の読み聞かせの会に登場するものたちや、絵日記を書いた男の子をイメージしたオブジェも飾りました**

また今回は「紙芝居」にも挑戦しました! 写真は紙芝居の台。木の枠がとっても素敵です。。
紙芝居1




今回読まれたのがどんな絵本だったかは、いらしてくださった方だけのお楽しみです♪
次回は11月ごろの開催予定です。
絵本の世界を五感で体験しにいらしてくださいね☆

☆画像はすべてクリックで拡大できます

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 絵本
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

なつやすみ えほんの宝さがし古本市 :: 2013/08/09(Fri)

こんにちは。毎日容赦なく暑い日が続きますね><

tiny zooでは、7月26日(金)から9月1日まで、「えほんの宝さがし古本市」という選りすぐりの絵本ばかりをなんと約400冊以上集めた古本市を開催しています!

古本市チラシ2013夏HP用


出店してくださるのは、ふだんから色々な古本市に参加していらっしゃる古本のプロばかり。そんな方たちがこの古本市のために選んでくださったなつかしい絵本・夏らしい絵本・絶版になってしまった珍しい絵本・洋書・しかけ絵本などがずらりと並びます。
涼しい店内でゆっくりお気に入りの1冊を見つけませんか?

会期中も随時 絵本の補充を行っていますので、会期中のどのタイミングでいらしてくださっても、きっと宝物になるような1冊が見つかると思いますよ**

古本市期間中のみの特別メニュー「どくしょの友 セット」(ビスケットに選べる自家製ジャム+ドリンク付き♪)もあります☆
お気に入りの1冊が見つかったら、お茶とビスケットでちょっと休憩しませんか?

☆古本市について
期間    7月26日(金)~9月1日(日)までの約1ヶ月
出店者さま 甘夏書店 えほんやハコのなか 古書carmina 石英書房 駄々猫舎 ドーナッツブックス 東京セドリーヌ
(*敬称略 あいうえお順)
ご注意 入場料は無料です。 ですがtiny zooはカフェなので、1オーダーお願いいたします。

*店内のようす*
1_20130810233430e62.jpg 2_20130810233432839.jpg 5.jpg

*画像はすべてクリックで大きくなります♪


テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. 絵本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
