tiny zoo日誌

cafe tiny zoo(カフェ タイニー・ズー)の のんびり日記 *お店に置いてある絵本の紹介や、日々のこと、 ごはんのことなど…




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

さようなら2014 こんにちは2015 :: 2015/01/06(Tue)

こんにちは、tiny zoo店主です。
相変わらず止まり気味のブログですが、ものすごーく久しぶりに更新します!

今さらですが2014年を振り返って…
2014年はtiny zooにとって大きな変化の年でした。
実は2013年の途中から 母と2人体制で運営していたお店がほぼ私だけの 1人体制に変わり、それに伴ってお店の営業時間、レイアウト、コンセプトなども少しずつ変更していった次第です。

実際に1人で店をまわしてみると、今まで2人体制だからできた営業時間やメニューなども体力的に無理があったり ご提供まで時間が掛かったりと、1人で無理のない範囲できちんと丁寧にお出しできるメニュー構成、お店の営業時間、またその中でお店の芯となるコンセプトは何なのか、ということを改めて考え直す機会となりました。
試行錯誤の中で お客さまにはご不便をお掛けした場面もあったかと思います。
そんな中 めげずにお店に遊びにいらしてくださったお客さま、本当にありがとうございます。

また、定期的に開催させていただいていた絵本の読み聞かせの会も2014年の夏で10回を迎え、1度お休みをいただくことになりました。現在はテーマごとに絵本を持ち寄って語り合う「絵本好きの会」を月に1度開催させていただいています。(いつでも 参加メンバー募集中です!)
そして年に2回ほど開催させていただいている「絵本の古本市」も 毎回ご好評をいただき、2014年もたくさんの絵本ファンのお客さまにいらしていただくことができました! 他にも作家さんをお呼びしての読み聞かせ&サイン会など、2014年はイベントが盛りだくさんでした。
その他 お店の外に飛び出してのイベントの参加(大磯市の古本波止場、ブックカーニバルinカマクラや小田原ブックマーケット、葉山の一箱古本市 など)を通して様々な出会いがありました。


チラシ表HP用  えほんexpoHP用1  こわい本見本
<2014年のイベント チラシたち>


2015年も、その時により少しずつテーマを変えながら絵本のイベントを行っていきたいと考えています♪


絵本の持つ魅力を様々な方に知っていただくことのできるお店として、少しずつ形を変えながら 2015年もマイペースに?お店を営んで行こうと思っております。
皆さまどうか懲りずにお付き合いくださいませ*
スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

  1. にっき / ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

たいふういっか :: 2011/09/24(Sat)

こんばんは。

このあいだはものすごい台風でしたね。
皆さん、被害はありませんでしたか…?

当日、tiny zooは通常通りオープン、少しだけ早めに閉店しました。

朝から外の様子をながめていたのですが、最初は看板に貼ってあった紙のメニューが飛んで、次に看板が倒れそうになって、鉢植えが倒れて… とだんだん危険な感じになってきたので色々なものを店内にしまっていったのですが、気付くともう何も出せるものがない!! となったあたりで閉店にしました。

雨や風の様子も、最初は降ったりやんだりだったのですが、ピークタイムに近づくにつれて叩きつけるようなものすごいどしゃ降りと、お店がギシギシ言うほどの風…
次第に人通りがなくなって、最後は物(どこかの看板や木の枝、箱など)が飛んでどこかにぶつかって行く音だけが…
台風が来るとなると子供のころはワクワクしたものですが、さすがに今回の台風はワクワクでは済まなかったです。
1度外に出たのですが、ニュースでよく見る映像のように、何かにつかまらないと飛ばされてしまいそうな感じでした。

次の日は定休日だったため、1日あけて金曜日に出勤したのですが、幸いお店は大した被害もなく(花壇のお花は倒れてしまっていましたが…)無事にオープンできました。
ただし、ウッドデッキの中にたくさんの木の葉が!! 外側のビニール部分は閉じておいてはずなのに、どこから入ったのかふしぎです。

ところで「たいふういっか」という言葉ですが、ありがちかも知れませんが、「台風一過」という字を知るまで私はずっと「台風一家」だと思っていました…
台風○○号というのがありますが、大きい台風がお父さん、中くらいのがお母さん、みたいな感じで台風の一団をまとめてこう呼ぶのかと思っていたのですが、違ったのですね…

今でも「台風一過」という字に不思議な違和感をおぼえてしまうのですが、何とかしたいものです。


2011-09-23 10.20.57
ウッドデッキの清掃中…


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. にっき / ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ちょっと工作 :: 2011/08/20(Sat)

お店に置いてある看板、いくつかあるのですが、一般の看板に少しだけ手を加えてオリジナルのものを作っています♪

2.jpg


「ハンドメイド」と呼ぶにはお粗末なのですが、せっかくなので作り方を載せてみます!

☆用意するもの
・コルクボード or 立て看板 or 黒板 などなど…
・タイル
・タイル用接着剤

全部ホームセンターで簡単に手に入ると思います。タイルは、色々な種類を揃えたい場合は、ネットの通販が1番便利です。(ホームセンターだと決まったオーソドックスなものしか見つからない場合があるので…)

道具さえ準備してしまえば、後は簡単です!


1、タイルをボードに仮に配置する (私の場合は、わざと少しガタガタに並べています)
2011-08-20 13.30.18

2、配置が決まったら、タイル用接着剤で1つずつ付けていきます
写真左が、使っている接着剤です
2011-08-20 13.36.13

↓接着剤はこのくらい付けています。
2011-08-20 13.43.10

3、タイルを貼り終わったところです。1~2時間くらいで乾きました。
2011-08-20 13.58.38

4、完全に乾いたら、裏にフックとひもを付けます。(コルクボードの場合、購入時にセットになっていることが多いです)
2011-08-20 15.34.21

5、できあがり!
2011-08-20 15.39.08

*写真はすべてクリックで拡大できます


拍子抜けしちゃうくらいに簡単です*
お家で使っている黒板やコルクボードが、ほんの少し手を加えるだけでオリジナルのものになっちゃいます…!


気が向いたらぜひ作ってみてください♪

テーマ:ハンドメイドの作品たち - ジャンル:趣味・実用

  1. にっき / ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おひっこし :: 2011/08/15(Mon)

お店の日記を、こちらのFC2にお引っ越ししました。
まだ使い慣れていませんが、なんとなくこっちの方が更新しやすそう…
なんて言って、また気付いたら1か月くらいたってしまうかも知れませんが…! …。(いかんぞ)

とにかく、引っ越しましたよー!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

  1. にっき / ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

はじめまして :: 2010/11/23(Tue)

はじめまして、tiny zooです。

お店の内装やこだわりの一部を、少しずつ紹介します☆
たまに脱線して店長の好きなもの、お店には出せないけど気に入っているものなども記事になる予定です。

マイペースな更新になりますが、どうかよろしくお願いいたします。


外  入り口中4_1

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. にっき / ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。